なぃ散歩。

写真と散歩といろいろ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

秋の奈良京都旅 <東大寺二月堂から見る奈良の街>

若草山を下山した後に、東大寺の二月堂(にがつどう)に向かいました。 二月堂は今回の旅行で1番来たかった場所です。 奈良は何度も来ているのに、ここに来るのは初めてでした。

秋の奈良京都旅<ならまちでのご飯>

こんにちは、ナイトゥ(@naitwo2)です。 今回も前回に引き続き、奈良と京都旅のことについて書きたいと思います。 naisanpo.naitwo.me ならまちでお昼を食べる 初日は奈良に行って、近鉄奈良駅についたのが午前11時くらいでした。 朝ごはんを殆ど食べていな…

秋の奈良京都旅<奈良の若草山>

今年も奈良と京都に行ってきました。 11月中旬ということで、紅葉も1つの目的です。 2泊3日の旅の1日目は、奈良へ行きました。 近鉄奈良駅の周辺をブラブラ。 ここへは何回も来ていますが、若草山には登ってことがなかったので今回はチャレンジするこ…

入間航空祭をGR(換算28mm単焦点)で撮影してきました

埼玉県狭山市、入間市2つの市にまたがっている航空自衛隊入間基地で開催された「入間航空祭」に行ってきました。 撮影機材は「RICOH GR(以下GR)」 航空機を撮るにはかなり心もとない機材です。 一眼レフや望遠レンズを持っていないので、広角単焦点レンズ…

今年も京都に行くから、去年の京都旅を回想する#1

4年程前から、毎年京都と奈良に行っています。 今年も11月に行く予定なので、去年の京都旅を回想したいと思います。 いつもは妻との2人旅なのですが、去年は1人で行くことになりました。季節は11月下旬。 前日にバスとホテルの予約をして、夜東京駅か…

東京23区内で竹灯籠に癒される

東京都杉並区の大田黒公園で開催された「竹灯籠とお月見会」に行ってきました。 大田黒公園は、中央線 荻窪駅から徒歩10分程度のところにあります。 大田黒公園 - Wikipedia

24時間単位で保険をかけられる「Warrantee Now」は、旅行中のカメラの保険によさげ

株式会社Warrantee(ワランティ)が提供予定の「Warrantee Now」が旅行中のカメラにかける保険としてよさげです。 「Warrantee Now」は、24時間単位で対象の製品に保険をかけるというサービスです。 従来の保険は月額・年額契約なのに対して、必要なときに…

夜の散歩 -大塚駅周辺- #後編

前回の前編に引き続き、夜の大塚駅周辺で撮った写真を公開したいと思います。 前回の記事 naisanpo.naitwo.me 南口は北口より開けてる感じがします。

秋の夜にぴったりのアルバム「ゆくさき」(evam eva × haruka nakamura)

松屋銀座のリサ・ラーソン展に行った帰りに、Instagramを眺めていてharuka nakamuraさんが新しいアルバムをリリースしたことを知りました。

リサ・ラーソン展に行ってきました

東京・松屋銀座で9月13日から開催されている『北欧を愛するすべての人へ リサ・ラーソン展』に行ってきました。 www.cinra.net

サラサラ書けて気持ちい!!ぺんてる「エナージェル トラディオ」

最近まで、メモするときにぺんてるのサインペンを使っていました。 書き心地は最高だったんですが、いかんせんペン先が太い・・。 打ち合わせの時はA3用紙にメモをとっているので、多少太くでも良いんですが、スケジュールやその他メモをA4用紙に書くとき…

FUJIKINA 2017東京に行ってきました。X-E3欲しくなった。

FUJIKINA 2017 東京 「FUJIKINA 2017 東京」に行ってきました。 仕事の都合で21時頃に到着。

夜の散歩 -大塚駅周辺- #前編

仕事帰りに、平日の夜の街を少しだけ歩いて撮影をしています。 今回は、FUJIFILM X100Sで大塚駅周辺(東京都豊島区)を撮ってきました。 夜の街を撮るのって、昼間とは違ったワクワク感があります。

西荻窪で「像・パクチー・銭湯・ビール」な1日

先週の日曜日、先月に引き続いて杉並区の西荻窪へ行ってきました。 ※先月の記事 naisanpo.naitwo.me 像がいる商店街 何気ない風景が良い 夜になると更に良い パクチーを食べる(ノムカフェ へ) そして銭湯へ(天狗湯へ) 最後はビール 行ったところ(まとめ…

夏のペットのうんち処理におすすめの商品

夏は暑くて部屋にニオイがこもるので、ペットのうんちの処理に気を使います。 毎日愛猫のうんちを処理していますが、 ゴミ箱に消臭剤を入れてもニオイが漏れてきて、外から帰ってくると臭い!!と感じます・・・・ こんな可愛い顔して・・(笑)

誰かにとっての日常は誰かにとっては非日常

X-T20の動画撮影能力はどんな感じだろう? と思ってX-T20で撮影した動画をYouTubeで探していました。 そこでOscar Franzenさんのアカウントを見つけ、アップされている動画を見ました。 画質の良さはもちろん伝わってきましたが、内容もとても素敵でした。 …

「写ルンです」で撮った写真をiPhone/Androidでスキャンする

4月に買った「写ルンです」で桜をたくさん撮りました。 naisanpo.naitwo.me データは不要と思って現像だけしましたが、後々データも欲しいなぁと思えてきました。 スマートフォンで撮ればデータ化できるんじゃない? と思って、iPhoneのカメラで撮ってみた…

haruka nakamura PIANO ENSEMBLEの旅の終着点を見に行ってきました

haruka nakamura PIANO ENSEMBLE TOUR FINAL「光」に行ってきました。 2015年1月からはじまった、PIANO ENSEMBLEとのツアーの最終日です。 最後の舞台は”東京カテドラル聖マリア大聖堂 ”

好きな街を撮り歩く”西荻窪”

数年前まで住んでいた街、東京都杉並区の西荻窪。 住んでいた時も好きな街でしたが、離れてみるとその良さがより分かります。 今回は西荻窪の好きなところを写真とともにお伝えしたいと思います。 路地が素敵 西荻窪は小さなお店が多く、路地裏におしゃれな…

「Prime Day」でカメラ&レンズ用の防カビグッズ買った

先日の割引で AmazonのPrime会員になりました。 そして初めての「Prime Day」 特に買うものも無いかなーとカメラ関連グッズを眺めていたら、ちょうど買おうと思っていた製品がありました。 これです。 HAKUBA レンズ専用防カビ剤フレンズ 2個セット AMZ-KMC-…

池袋にできた本と珈琲のお店「梟書茶房(フクロウショサボウ)」に行ってきました

池袋はいついってもカフェに入れない・・・(混んでいて)。 いつもカフェ難民です。 そんな池袋に新しく大型カフェが誕生しました。 「梟書茶房(フクロウショサボウ)」 Esola(エソラ)池袋の4階にあります。

東京神田「葡萄舎」のカレー

お昼に神田の「葡萄舎」へ行ってきました。 雑居ビルにある、定員4名の小さなエレベーターに乗って5階へ。 エレベーターを降りると、外観からは想像できない広々とした空間が広がっていました。 おしゃれなカフェにも見えます。

飲みに行きたい

ぼくはサラリーマンなので、多分に漏れず仕事終わりに呑みに行く。 飲み会は楽しいし、ホドホドのアルコールは美味しい。特に一杯目のビールは最高。 飲み会の陽気な感じも好きだけど、たまには誰かと珈琲を飲みに行きたい。おしゃれなカフェや昔ながらの喫…

やはり実家は最高だった

先月実家に帰省しましたが、やはり実家は最高ですね。 ご飯が最高 実家が静岡なので、桜えびが色々なお店で食べれます。 しかも安く。 子供の頃は特に意識していませんでしたが、やっぱり桜えび美味しいですね〜。

日曜日に公園で

日曜日は夕暮れ前から、妻と公園へ散歩に行きました。 コンビニでアイスコーヒーを買って、ブラブラしながら。

写真好きは必見!!濱田英明×保井崇志 対談イベント

濱田英明さんと保井崇志さんの対談イベントが代官山 北村写真機店で開催されました(5月17日)。 申し込む前に定員に達してしまったので、ライブ映像を見ることに。 20時開始で会社を出たのが19時30分過ぎ・・・。 家に帰る前にはじまってしまうの…

生まれて初めて寄席に行った話

浅草演芸ホールで生まれて初めて寄席で落語を見てきました。 銀座線の浅草駅から10分程度歩いて浅草演芸ホールに到着。思ったより距離がありました。 ほとんど浅草の夜の街を歩いたことがなかったので、その華やかさに驚き。 もっと寂れていると思っていま…

Afterglow

Afterglowという単語が好き。 「残光」

みんなが”好きなブログ・サイト”を共有しよう!!

自分は写真が趣味なので、それに関係する”写真・カメラ・旅”のブログやWebページを日々徘徊しています。 徘徊する先も常に探していて、SNSで流れてきたり、はてブに掲載されたりするコンテンツを見つけてはブックマーク&RSSフィード登録しています。 #皆さ…

おじさん4(3.5)人と行く春の宇都宮(前編)

おじさん4人(20代が1人いるので厳密には3.5人)と宇都宮にいってきました。 名目は花見。そして当日は雨。 東京から車で出発。埼玉抜けるくらいで雨がやみ、気持ちのよい真っ白な空に(The曇り)。