なぃ散歩。

写真と散歩といろいろ。

おじさん4(3.5)人と行く春の宇都宮(前編)


LINE@はじめました!!
写真メディア系マガジンもはじめました!

宇都宮たび

おじさん4人(20代が1人いるので厳密には3.5人)と宇都宮にいってきました。

名目は花見。そして当日は雨。

 

東京から車で出発。埼玉抜けるくらいで雨がやみ、気持ちのよい真っ白な空に(The曇り)。

 

宇都宮駅

早速 宇都宮駅。

宇都宮に来たらこれを見ないと!!

というメジャーな「餃子像」を探して10分ほど彷徨う。

 

Wikipediaを見ると、なにやら波乱万丈な感じ。

だから何処か淋しげだったのか。

当初は東口歩行者広場にあった。2008年10月6日、東口の再開発に伴い、西口に移動しようとクレーンで釣り上げたところ、ワイヤーが外れその衝撃で像の脚が折れ台座から落下、さらに地面への落下時に像の胴体も上下まっぷたつに割れた[2]

餃子像は同年10月27日にパテで接着。10月30日に西口ペデストリアンデッキに移転して宇都宮餃子会主催の設置セレモニーが開かれ、山田邦子も来訪した。

西口の設置場所はデッキの下で場所が分かりにくいため、宇都宮市では2階のデッキ上への再移転を計画している[3]。移転作業は2014年10月8日22時より、クレーンで釣り上げ、保護する木枠を「ミシミシ」と軋ませ、材木の一部を破損させつつもトラックに積み、10月25日0時より再設置作業を継続。慎重を期した作業であったが今回は餃子像の向きを逆に設置。ミスにすぐに気が付き修復した[4]

餃子像 - Wikipedia

餃子

そして、昼食。

餃子で有名な「みんみん」へ。

www.minmin.co.jp

 

20分ほど並んで入店。

焼き餃子と水餃子をいただきました。かなり旨い。

また来たいと思う味。

宇都宮たび

宇都宮たび

 

宇都宮城後

食後は散歩がてら徒歩で宇都宮城へ。

 

ソメイヨシノは全て枝(´・ω・`)

でも、河津桜が満開だったので満足。

宇都宮たび

宇都宮たび

富士見櫓付近から見る宇都宮の街は綺麗だった。

空も若干晴れてきた。

宇都宮たび

 

後編へ続く・・・