なぃ散歩。

写真と散歩といろいろ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

都心から1時間で北欧を味わえる「metsä(メッツァ)」へ行ってきた

オリジナル記事はnoteで公開しています。noteも購読よろしくおねがいします。 都心から1時間程度のところに、北欧を味わえる公園「metsä(メッツァ)」がオープンしたので行ってきました。

東京で秋を感じる

オリジナル記事はnoteで公開しています。noteも購読よろしくおねがいします。 少しずつ秋が深まってきました。 東京でも秋を感じることができたので、撮影した写真をいくつかアップしたいと思います。 ススキと夕暮れ時の光は鉄板です。気持ちの良い風も吹い…

知らない街を旅する(西東京市 保谷)Vol.1

*オリジナル記事はnoteで公開しています noteもご購読よろしくおねがいします。 東京都西東京市の保谷周辺を、最近購入した富士フイルム X-E3で撮影しました。 X-E3で一番期待していたのは、フィルムシュミレーションの”クラシッククローム” 今回は全てクラ…

西荻窪で「ベトナム料理・裏路地・珈琲」の夜

*オリジナル記事はnoteで公開しています 金曜の夜、久しぶりに西荻窪に行こうという話になり、妻とご飯を食べに夜の西荻窪へ。 行ったお店は大好きなベトナム料理のお店「ノムカフェ」

ソコにいるだけで涼しくなる喫茶店「ソワレ」

*オリジナル記事はnoteで公開しています 京都の河原町にある喫茶店「ソワレ」 内装もメニューも涼しげで、その空間にいるだけで涼しくなります。 ソワレの名物メニューが「 ゼリーポンチ」

夏を感じる夕暮れ

タリーズで珈琲を飲んで外に出ると、街が夕暮れにつつまれる頃でした。 飲食店の看板に灯がともりはじめ、夜のお客を待っています。

画像・写真の拡大表示に対応したので、写真系ブロガーもnoteを使ってみては?

こんにちは、ナイトゥ(@naitwo2)です。 noteでは写真をアップすることが多いのですが、横向きの写真を投稿した際に幅が狭いのが不満でした。縦型はいい感じになるんですけどね。 ずーと、横幅もう少しなんとかならないかな・・・と思い続けていました。 Li…

シェアサイクルで巡る小江戸川越

ゴールデンウィーク最終日の日曜日。 後半はどこにも行ってなかったので、川越に行ってきました。 鯉のぼりが舞う この季節になると、大正浪漫通りに鯉のぼりが舞います。 *大正浪漫通りの場所はこちらです 2016年に行ったときの記事はこちら。 少し曇って…

夜は短し歩けよ乙女

後輩からおすすめされて数年、やっと読むことができました。 夜は短し歩けよ乙女 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)www.amazon.co.jp 舞台が京都ということで、京都好きとしても楽しみな作品でした。

街が桜で溢れていた#1

今年の春は天気が良く、例年より桜が楽しめました。 この春も桜撮影に行ってきたので、写真を掲載していと思います。 たくさん撮ったので、全3回くらいで掲載してきます。 使用したカメラ 使用カメラは下の2つ。今回のnoteに掲載している写真は全てSIGMAで…

中央線沿線の散策にはシェアサイクル「スイクル」がおすすめ

// // 最近「メルチャリ」や中国の「ofo」など、シェアサイクル(※)分野が盛り上がっています。*レンタサイクル、シェアバイク・・などサービスによって名称がいろいろなので、今回はシェアサイクルで統一しています メルチャリみんなで使えるシェアサイク…

ハーモニカ横丁の風景

奈良にある写真美術館に行ってきた

// // 先週、大阪出張の帰りに奈良に寄ってきました。 ここ数年、年に1回以上は奈良に来ているので身体に街が馴染んできています。 今回1番の目的は、奈良市高畑町にある「入江泰吉記念奈良市写真美術館 」に行って入江泰吉(いりえ たいきち)氏の写真を…

秋の奈良京都旅<着物で伏見稲荷大社>

少し間が空いてしまいましたが、去年の奈良京都旅の続きを書きたいと思います。 今までの記事は下のリンク先をご参照下さい。 秋の奈良京都旅<奈良の若草山>秋の奈良京都旅<ならまちでのご飯>秋の奈良京都旅 <東大寺二月堂から見る奈良の街> 2日目は…

雪国TOKYO

東京でも久しぶりに雪が積もりましたね。 雪に慣れていないので、今回も子鹿のように歩行していました。 雪は電車も止まるし滑るしで良いこと無いんですが、写真を趣味にしている身としては「撮るしかない!!」ということで、折角の機会なので楽しむことに…

銭湯に行くと、日常の中で非日常を味わえるのでオススメ

noteでも同じ内容で記事を書いています。 皆さんは銭湯行ったことがありますか?ボクは銭湯が好きなので、ふと思い立ったときに行きます。 今回はその銭湯の魅力を少しお伝えできればと思います。

テンプレート的で最高なお正月

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 皆さんお正月はどのように過ごしていましたか? 自分は実家に帰ってゆっくりしていました。 毎回帰る度に思っているんですが、やっぱり実家は良いですね。 弟が料理人をしているので、弟が作…