なぃ散歩。

写真と散歩といろいろ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

知らない島を旅する(淡路島)

JANOG44ミーティング(@神戸)へ行った帰りに、レンタカーで淡路島へ行ってきました。 金曜の夜から土曜の夕方までの弾丸スケジュール。 三ノ宮を出発。意外と交通量が多い。

SIGMA fp発表 スペックが”まさか”すぎる

オリジナル記事はnoteで公開しています。 7月11日にSIGMAの新製品フルサイズ・ミラーレス一眼カメラ「SIGMA fp」が発表されました。 Foveonセンサーのフルサイズ!!? ではありません。まさかのベイヤーセンサー。しかもコンパクト。(フルサイズ・ミラーレ…

異邦人として京都を歩く

オリジナル記事はnoteで公開しています。 去年から読み始めた原田マハの「異邦人(いりびと)」 やっと読み終わりました。 面白い本は少しずつ読む癖があるのでこうなります。

丘のある街の桜

整理できていなかった春に撮った写真たち。 少しずつ整理をはじめました。

非日常の中の日常を愉しむ

オリジナル記事はnoteで公開しています。 国内外、距離に関わらず旅行は楽しい。 話題のグルメスポットやアクティビティ・・・旅先ではいわゆる観光地に行って非日常感を味わうことが醍醐味。 もちろん非日常感は最高ですが、最近は日常感にハマっています。

料理人の想いと歴史を味わえるNetflix番組「ストリート・グルメを求めて」

"ストリート・グルメを求めて" 地域に根付いた料理と、その料理を守り作る人にスポットライトを当てた番組。 料理人の生み出す料理と、その人のバックグラウンドを美しい映像で伝えています。(シーズン1はアジアが舞台) ストリート・グルメを求めて | Netf…

少し早い日本橋の春

3月の初旬、東京の日本橋は少し早めの春を迎えます。 街路にそって植えられた「オカメザクラ」という早咲きの桜が満開になります。 少し早めに起きて、FUJIFILM X70を片手にオカメザクラを撮りに行きました。

貴方はジョナサンの「深蒸し掛川茶」を味わったことがあるか!?

最近ジョナサンをヘビロテしてます。 ドリンクバーと軽食を頼んで研修の課題や読書、思考の整理をするのがブーム。 ジョナサンはドリンクバーが充実しているので最高です。 www.skylark.co.jp

ひばりが丘を歩く

東京都西東京市にある「ひばりヶ丘」を歩きました。 町名は「ひばりヶ丘」で、駅名が「ひばりヶ丘」。 町名の由来は公団ひばりが丘団地から、らしい。 駅前は開発が進んでいますが、少し離れると商店街があったり、畑があったりと懐かしい風景が残っています…

FUJIFILM X-T30が発表されましたね

そろそろ発表される!!と噂されてた、富士フイルムのX-T30がついに発表になりました。 www.fujifilm.co.jp 昨年X-E3を購入したので、買い換えるかは悩みのところ・・。 自分を納得させるためにX-T30とX-E3を比較してみました。 noteに記事を書いたのでよろ…