なぃ散歩。

写真と散歩といろいろ。

FUJIKINA 2017東京に行ってきました。X-E3欲しくなった。


LINE@はじめました!!
写真メディア系マガジンもはじめました!

JUJIKINA_003

FUJIKINA 2017 東京

「FUJIKINA 2017 東京」に行ってきました。

仕事の都合で21時頃に到着。

 

 

 目次

JUJIKINA_002

三田(東京都港区)にある「綱町三井倶楽部」という洋館で開催されました。


JUJIKINA_006

中に入ると大勢の人が。

みんなFUJIFILMユーザか〜。と思うと仲間意識が勝手に湧いてきました。

 

JUJIKINA_007

JUJIKINA_010

JUJIKINA_008

 

内田ユキオ氏のトークショー

21時15分からの内田 ユキオ氏のトークショーが聴きたかったので、タッチアンドトライコーナーには行かずに直接会場へ。

当日発表されたX-E3を触りたかったので残念・・。

 

JUJIKINA_011

”Xと街に出よう 〜楽しさは新たなステージに”というテーマのトークショーでした。

X-E3を持ってボストンに撮影に行ったお話でした。


JUJIKINA_013

JUJIKINA_014

内田氏のトークショーでは定番のカスタム設定のお話は今回もバッチリありました。

 

今回は特にフォトグラファーの1日というお話が面白かったです。

あの写真はどうやって撮られたか。どうやってその瞬間まで行き着いたか。

その過程を面白く、そして美しい写真とともに紹介してくれました。

X-E3

今回の主役はX-E3だったので、その魅力もたくさん説明がありました。

いつもそうですけど、トークショーのあとは欲しくなる(笑)

 

JUJIKINA_012

 

十字キーがなくなったことによる操作感の向上についてもお話されていました。

確かに、スマートホンで慣れ親しんだフリック操作のほうが操作性良さそう。

 

フォーカスレバーがあるので、ピント合わせについても同じようなスペックのX-T20より操作しやすいかもしれません。

 

「ミニマリズムを追求したカメラ」ということで、最低限のものは残し、不要なものは削ったシンプルなカメラになっています。

削ったボタン等も、代替手段を用意し今までの操作性を維持・またはそれ以上のものにしているのも良いですね。

 

その結果、重量が約337gとなりました。

散歩や旅行に最適なサイズです。欲しい・・・。

デザインはX-T20のほうが好みなので悩みどころです。

 

X-E3のスペシャルムービーもたくさん公開されています。

X-T20は少なかったのに・・(笑)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

その他のムービーはこちらからご覧になれます。

Category | Xストーリー | FUJIFILM X

 

 

X-T20とX-E2とのスペック比較は、たけし(@_takesanpo)さんのブログに詳しく載っています。

www.takesanpo.com