なぃ散歩。

写真と散歩といろいろ。

入間航空祭をGR(換算28mm単焦点)で撮影してきました


LINE@はじめました!!
写真メディア系マガジンもはじめました!

入間基地航空祭 2017

埼玉県狭山市、入間市2つの市にまたがっている航空自衛隊入間基地で開催された「入間航空祭」に行ってきました。

 

撮影機材は「RICOH GR(以下GR)」

航空機を撮るにはかなり心もとない機材です。

一眼レフや望遠レンズを持っていないので、広角単焦点レンズ(35mm換算で28mm)でがんばって撮ってきました。

※GRにはズーム機能はありません

 

入間基地航空祭 2017

まわりのおじ様たちは、バズーカ砲みたいな望遠レンズを構えてました。

見かけた殆どのカメラがCANON。

GRは1人も見かけませんでした・・。

 

非ズームな自分は、望遠を構えているおじ様たちを構図に活かすことに力を注ぎました(笑)

入間基地航空祭 2017

 

入間基地航空祭 2017

 

GRの好きな機能の1つに、「クロップ」というものがあります。

クロップは、デジタル処理で画角を変更できる機能です。

28mmの他に、35mmと47mmが使用できます。

 

入間基地航空祭 2017

航空機を撮るにはかなり足りませんが、47mmでがんばりました。

 

入間基地航空祭 2017

広角で撮りたい場合は、28mmか35mmで撮影。

 

入間基地航空祭 2017

入間基地航空祭 2017

入間基地航空祭 2017

 

入間基地航空祭 2017

入間基地航空祭 2017

 

入間基地航空祭 2017


GRでどこまで撮れるか分からなかったですが、意外と気に入った写真を撮ることができました。

 

自分と他人が持っている撮影機材は違うけど、自分の機材でしか撮れない写真もあることにも気づけました。

写真って面白いなぁと改めて思うことができたので、とてもよい1日になりました。

 

あと、天気も良くて最高でした。

写真撮るのを忘れて見入っている時間も長かったです。

 

本当に綺麗でした。また行こう。

 

 

航空自衛隊入間基地