なぃ散歩。

写真と散歩といろいろ。

「写ルンです」で撮った写真をiPhone/Androidでスキャンする


LINE@はじめました!!
写真メディア系マガジンもはじめました!

4月に買った「写ルンです」で桜をたくさん撮りました。 

naisanpo.naitwo.me

 

データは不要と思って現像だけしましたが、後々データも欲しいなぁと思えてきました。

桜

スマートフォンで撮ればデータ化できるんじゃない?

と思って、iPhoneのカメラで撮ってみた結果・・。

 

iPhoneのカメラで撮影

残念な結果に。

桜

 

なにか上手い方法はないかなー?と探していたら、良いアプリを見つけました。

 

フォトスキャンというアプリ

Googleが出している「フォトスキャン」というアプリです。

 

 

play.google.com

 

カメラで撮影した写真の光の反射の除去や、向きの補正を自動で行ってくれるナイスなアプリです。

 

使い方

まず、普通のカメラアプリのように、被写体を枠に入れて撮影ボタンを押します。

 

フォトスキャン_PhotoScan

 

次に、画面四隅に白丸が表示されるので、それをアプリ内の丸枠(◯)と合わせて撮影します。

フォトスキャン_PhotoScan

 

結果

撮影した結果がこれです。

スキャナで取り込んだように綺麗にデータ化されています。

 

桜_写ルンです

桜_写ルンです

桜_写ルンです

 

昔の写真をデータ化するのに最適

「フォトスキャン」は昔の写真をデータ化するのに最適なアプリです。
(そういうコンセプトのアプリです)

 

昔の家族写真を劣化が無いデータにしたい!!

結婚式で使う自己紹介ムービー用にデータ化したい!!

といった用途でかなり使えます。

 

ぜひ昔の思い出を永続化してください。