なぃ散歩。

写真と散歩といろいろ。

秋の奈良京都旅 <東大寺二月堂から見る奈良の街>


LINE@はじめました!!
写真メディア系マガジンもはじめました!

東大寺二月堂


若草山を下山した後に、東大寺の二月堂(にがつどう)に向かいました。

二月堂は今回の旅行で1番来たかった場所です。

奈良は何度も来ているのに、ここに来るのは初めてでした。

 

息を呑む

奈良京都

写真では何回も見ていましたが、実物を見るとその大きさと雰囲気に息を呑みました。

 

奈良京都

奈良京都

奈良京都

階段を登って見えた景色にも息を呑みました。

息呑みまくってます。本当にそれくらい美しい。

 

灯籠

奈良京都

奈良京都

奈良京都

灯籠にそそられます。

 

奈良京都

 

夕陽に染まる奈良

奈良京都

奈良京都

奈良京都


多くの観光客がじっと遠くを眺めていました。

その殆どが外国からの方でした。

日本の風景で感動してもらえると嬉しいですね。

(多分全員感動していた!!)

 

奈良京都

f:id:naitwo2:20171116163542j:plain

奈良京都

特に狙ってこの時間に来たわけではないですが、最高のタイミングでした。

若草山といい、今回の旅はついています。

 

夕日に染まっていく奈良を30分くらい眺めていました。毎日来たい。


奈良京都

 奈良京都

奈良京都


おわりに

二月堂は、大仏様のいらっしゃる大仏殿の横に位置する場所にあります。

 

 

奈良の大仏を見て帰ってしまう人も多いと思いますが、少し足を伸ばして二月堂に訪れてみてください。夕方がおすすめです。

 

二月堂までの地図
 

参考:

境内案内図|参拝のご案内|華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

 

 

naisanpo.naitwo.me

naisanpo.naitwo.me