なぃ散歩。

写真と散歩といろいろ。

それからはSIGMAのことばかり考えて暮らした


LINE@はじめました!!
写真メディア系マガジンもはじめました!

DP1M1388

春になると桜が撮りたくなる。

そして、桜を撮るカメラが欲しくなる。
 
毎年この季節に、カメラ欲しい病がにかかってしまう。
 
去年は富士フイルムのX100Sを購入。とても満足している。
 
そして今年。
散々迷ってSIGMA DP1 Merrillを購入。

SIGMA DP1Merrill

SIGMA DP1Merrill

なぜSIGMAなのか?

SIGMAとの出会いは、3年前。
DP2xを買った時から。
 
DP2xを買って、はじめて撮影したときの感動が忘れられない。
 
多摩川をなんとなく撮っただけなのに、驚くほどの画質、質感の写真が。
コンデジとは思えなかった。
SIGMA DP2x 土手
 
<span>SIGMA DP2x </span>電車
 
それから、SIGMAの虜になった。
 
CP+での山木社長のプレゼンを見て、よりSIGMAを好きになった。
こんなにも、自社製品に対する愛が感じれるプレゼンは他社にはなかった。
SIGMAブースで公演する、他の写真家も皆SIGMA製品に愛を持っていた。
 

QUATTROではないのか? 

昨年、SIGMAはQUATTROを発売し、ラインナップがより洗練された。
それでも、今回はMerrillを選んだ。
 
かなり迷ったけど。
 
一番の理由は、Flickrなどで両機の写真を比較した時に、Merrillの画の方が好きだったから。
同じようで、全然違うなと感じた。
QUATTROは様々な環境でそれなりの画が撮れて、Merrillは環境は限られるけど、素晴らしい画が取れる。
そんな風に感じた。
 
カメラとしての完成度は、間違いなくクQUATTROが上だと思う。
Merrillは高感度は果てしなく弱いし、書込みは時間がかかる、バッテリーはすぐ切れる...
 
それでも、Merrillの出す素晴らしい1枚にかけたかった。
 

これからもSIGMAを信じる

自分が持っているカメラは、殆どがコンデジ
レンズ交換型は、SD1の後継機を待っている。
 
これからもSIGMAを微力ながら応援していきたい。
 

SIGMA DP1Merrill

 

 

 

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

 

 

 

SIGMA レンズフード LH1-01

SIGMA レンズフード LH1-01