なぃ散歩。

写真と散歩といろいろ。

秋と猫の雑司が谷へ


LINE@はじめました!!
写真メディア系マガジンもはじめました!

先週はオフィスの移転で、休出したり泊まったり・・・。

最近ではめずらしいくらいに働きました。
 
ようやく落ち着いて、金曜に代休がとれたので、東京都豊島区の雑司が谷を散歩してきました。
 

起床、雑司が谷へ

 
疲れがたまっていたのか、起きたのは午後2時過ぎ。
この時期は5時には暗くなってしまうので、急いで支度して出発しました。
 
 
結局、雑司が谷駅に着いたのは16:30くらい。だいぶ時間がかかってしまいました...
 
地下鉄出口を出ると、目白通りがあり、早稲田大学側に進むと高台になっているので、夕暮れの街が見えます。
 

f:id:naitwo2:20161118163451j:plain

 

商店街

この時間だと、鬼子母神も閉まっているので、今回は神社とは反対側を歩きました。
 
「雑司が谷弦巻(つるまき)通り商友会」という商店街周辺です。
 
このあたりに来るのは2回目で、夕方に来るのは初めて。
昭和の風情が残る良い雰囲気の商店街です。
 

谷の上からの風景

雑司が谷の名の通り谷になっているので、落差が激しいです。
そのおかげで、谷の上と思われる所に行くと街がよく見えます。

f:id:naitwo2:20161118164956j:plain

 
起きるのが遅かったおかげで、綺麗な夕焼けを見ることができました。
 

 
 
雑司が谷は緑も比較的多いので、道端の木々や茂み、少し冷たい風に秋を感じます。
 
 

雑司が谷の猫

今回も沢山の猫に出会いました。10匹以上には出会えたと思います。
 
 
 
良い雰囲気の商店街があったり、四季を感じられたり、猫達と出会えたり。
こんな条件がそろう場所はなかなかないと思います。
今回紹介できませんでしたが、美味しいカフェもあります。
 
個人的に、一人暮らししたら住みたい街ベスト5に入っています。
 
 
みなさんも、疲れたときにカメラ片手に歩いてみて下さい。きっと疲れが少しとれますよ。
 

  

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)